【いきいき勉強会】簡単な食事の整え方~2026年4月開催!☆参加無料☆
- スキルアップ講習
- ✽その他の講座
申込み受付中!
- 開催日
- 2026年4月23日(木)13:30~15:00
- 申込締切日
- 2026年4月16日(木)
- 場所
- 社会福祉法人創心福祉会 地域交流スペース(岡山県倉敷市平田855)
- 参加費
- 無料
- 特 典
- 介護に関するご相談、いつでもOK。
本勉強会は特別養護老人ホームのスペースをお借りして開催します。
介護に関するお困りごとや不安について、 勉強会の前後・休憩時間にお気軽にご相談いただけます。
「がんばりすぎない 簡単な食事の整え方」
毎日の食事づくり、
「面倒だな」「しんどいな」「これで大丈夫かな…」と感じることはありませんか。
離れて暮らすご家族が心配な方、
ひとり暮らしの方、
ご夫婦で支え合う老々介護の方。
「ちゃんと作らなきゃ」と思うほど、気持ちが重くなってしまうこともありますよね。
今回のイキイキ勉強会では、
手抜きではなく“楽になる工夫”を一緒に考えます。
「これならできそう」「明日からやってみようかな」と思えるヒントを、
やさしくお伝えします。
当日の内容
✅簡単レシピの紹介&試食
✅バランスの良いお惣菜の組み合わせ
✅質問タイム&ティータイム
「こんな時どうしたらいい?」など、日々のちょっとした悩みを気軽にお話しください。
お茶を飲みながら、ゆったり過ごしましょう。
地域の皆さまどなたでもご参加いただける、参加無料の勉強会です。
「最近ごはんがしんどいな」と感じている方も、どうぞ安心してお越しください。
あなたの毎日が、ほんの少し軽くなる時間になりますように(*‘∀‘)
開催概要
日時:2026年4月23日(木)13:30〜15:00
会場:社会福祉法人 創心福祉会 地域交流スペース
〒710-0003 倉敷市平田855
参加費:無料
定員:先着順(※定員になり次第締切)
こんな方におすすめです
・毎日の食事づくりが「ちょっとしんどいな」と感じている方
・ひとり暮らしで、食事がワンパターンになりがちな方
・離れて暮らすご家族の食事が気がかりな方
・ご夫婦で支え合う老々介護のなかで、食事の負担を減らしたい方
誰かに話を聞いてもらいながら、ヒントをもらいたい方
「完璧」を目指す勉強会ではありません。
“できることを、できる分だけ”で大丈夫。
あなたのペースで参加できる場です。
年齢・立場を問わず、どなたでも参加大歓迎です。
お申し込み・お問い合わせ
お申し込みはお電話またはチラシのQRコードから受け付けています。
社会福祉法人 創心福祉会
受付時間:月〜金 8:30〜17:30
TEL:086-430-4500
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
興味のある方は、勉強会の後にボランティア登録も出来ますよ!
「こんな事が得意なんだけど、活かせるボランティアがあるかな?」
「私に出来そうなボランティア活動があるかしら?」
そんなご相談もお気軽に!!
週1回、月1回など、無理のないペースで活動していただけます♪
これまでの勉強会に参加してくださった方の中には、
早速ボランティアとして活動してくださっている方もいらっしゃいますよ!
あなたの得意なあんなこと、こんなこと…ぜひ活かしてみませんか?
この勉強会が皆さんの新しい活動のキッカケになると嬉しいです(*´∀`*)