• TOP
  • よくあるご質問

よくあるご質問

登録について

人材派遣と人材紹介の違いは何ですか?
人材派遣は、求職者が登録した派遣会社に雇用され、勤務先が派遣先企業となります。実際の仕事の指示は派遣先企業から受け、給与は派遣会社から支払われます。
人材紹介は、求人企業と人材を結びつける手助けを行うサービスです。求職者は専任のアドバイザーと相談しながら、応募先を決めていきます。応募企業への採用決定後は、その企業に直接雇用されます。
ハートスイッチの登録は有料ですか?
登録からお仕事の紹介、面接や経歴書の書き方などの各種アドバイス、応募企業との面接日時調整、採用の合否連絡、給与などの各種条件の交渉まで、サービスは全て無料となっています。
登録にかかる時間はどのくらいですか?当日はどんなことをするのでしょうか?
30分~1時間くらいです。『求職登録票』に職業の経歴や、相談したいこと、希望などを記入いただきます。また、初回の面談ではしっかりお話しをさせていただきます。これはキャリアアドバイザーが登録者のご希望をきちんと把握することで、紹介先企業とのミスマッチを防ぐためです。
無資格、未経験ですが転職支援してくださいますか?
喜んで支援させていただきます。資格不問や未経験者大歓迎の求人企業も沢山あります。また、不安があれば、現場の見学や体験の手配、介護職員初任者研修等のご案内もいたします。
今すぐ転職するわけではないのですが、登録しても良いですか?
もちろん登録していただけます。登録されている方のほとんどがお仕事をしながら転職活動をされています。転職活動は3ヶ月~半年くらいかかる方が多いです。
ただし、求人にはタイミングもあります。実際に転職する時には、当初検討していた求人が募集終了となることもあります。
並行して独自の転職活動を行う事はできますか?
もちろん行えます。公共のハローワークや求人情報誌などもフル活用してください。
また、その中で気になった求人などがあり、ご自身で問い合わせが難しい場合や求人情報の紙面上では読み取ることのできない場合は遠慮なくご相談ください。

求人・応募について

登録すると必ず企業を紹介してもらえますか?
必ずとは言い切れません。
キャリアやスキル、年齢、希望条件などから企業と人材のマッチングを図っているため、双方の条件が合わない場合は、やむを得ず紹介できないこともあります。
不採用だった場合は、再び紹介してもらえますか?
もちろんご紹介させていただきます。キャリアアドバイザーが企業側から不採用となった理由を聞き、次に活かせるよう全面サポートいたします。
希望に反した企業の場合、断る事は出来ますか?
人材紹介会社では、キャリアアドバイザーが登録者様のキャリアやスキル、人間性などを総合的に診断して、一番適した企業を見つけ出しますが、万が一希望に反する企業を紹介された場合は、何度でも断ることが出来ます。
複数の介護施設に応募したいのですが、可能ですか?
ハートスイッチではまず見学していただき、企業様と登録者様双方でマッチングした場合に面接に進みます。複数の企業を見学することは可能です。

資格取得講座研修・セミナーについて

申し込みをしましたが、行けなくなりました。キャンセルはできますか?
できます。既に受講料をお支払いいただいている場合は、講座ごとに返金方法が異なりますので、お問い合わせください。
締切された講座・セミナーに申込みはできますか?
各講座・セミナーには定員がございます。定員に空きがある場合は受付できる場合もございますので、直接お問い合わせください。