たん吸引等研修【資格取得が進まない事業所のお悩みを丸ごとサポート】
- スキルアップ講習
- ✽たん吸引等研修
申込み受付中!
- 開催日
- 2026年1月1日~
- 申込締切日
- 2026年12月31日(木)
介護・障害福祉の現場では、たん吸引や経管栄養などの医療的ケアが必要な利用者さまが増えています。
たん吸引等の研修は、介護職員が安心して医療的ケアに取り組めるようになるための大切な一歩です。
しかし実際には、
・どのスタッフにどの研修が必要か分からない
・1号・2号・3号の違いが複雑
・研修手配に時間がさけない
・実地研修が進まず資格取得が止まっている
・手続きや県への申請が難しい
など、事業所ごとに“つまずきポイント”があります。
ハートスイッチでは、
制度の複雑さを「分かりやすさ」に変え、研修・実地・申請・指導者育成までを一貫してサポートする登録研修機関です
事業所の状況に合わせて、必要なところだけでも、全部まとめてでもお任せいただけます。
■事業所ごとの状況を整理し、必要な研修を明確化します
医療的ケアは、利用者の状態や提供したい支援内容によって必要な研修が異なります。
▼ ハートスイッチが整理する内容
1号研修が必要か
2号研修が必要か
3号研修が必要か
どのスタッフにどの研修が必要か etc...
「結局うちは何をすればいいの?」という状態でも大丈夫。
制度が苦手な方にも分かりやすくご説明します。
■ 実地研修(1・2号)は「自施設」でも「おまかせ」でもOK
ハートスイッチの大きな特徴は、
事業所の状況に合わせて実地研修の方法を選べること。
● 自施設で実地研修を行いたい場合
自施設で実地研修を進めたい事業所さまには、
必要な準備や進め方を一緒に確認しながらサポートします。
・どのように進めていけばよいか
・必要な体制
・必要な書類の整え方
など、丁寧にご案内しますのでご安心ください。
● 受け入れ施設で実地研修を行いたい場合
ハートスイッチが実地先を調整し、受講者を受け入れます。
どちらでもOK。事業所に合わせて最適な方法をご提案します。
■ 県への登録・申請手続きもサポート(書類準備・提出まで)
「県への申請が難しい」「書類が複雑で不安」という声を多くいただきますが、
ハートスイッチでは以下を伴走します。
・必要書類の洗い出し
・書き方の案内
・記載内容のチェック
・提出までの流れ案内
初めての事業所でも安心して取り組めます。
■ 指導看護師育成にも対応しています
医療的ケアを安定して提供するためには、
事業所内に“教えることができる人”がいるかどうか が大きなポイントです。
ハートスイッチでは、
痰吸引等研修に加えて医療的ケア教員講習会(指導看護師育成) にも対応しています。
■ まずはご相談ください(相談無料)
制度が複雑で、どこから手をつけたらいいのか分からない…。
多くの事業所がその状態で止まっています。
ハートスイッチは、
「事業所の状況に寄り添い、必要な研修・実地・手続き・指導者育成までを整理し、一緒に実現する」
ことを大切にしています。
訪問説明も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。