• TOP
  • お知らせ
  • 【☆男性初登場】グループホームに紹介させて頂いたOさん
お知らせ NEWS

2020/12/23

登録者インタビュー

【☆男性初登場】グループホームに紹介させて頂いたOさん

<O.Sさん(64歳)倉敷市内グループホーム>

雇用形態:パート

勤続年数:入社8年目

資格:介護福祉士

(ハートスイッチヘルパー2級修了生)

 

 

☆友人の勧めから始めた介護のお仕事

私は造園業で長らく働いていました。

介護のお仕事を始めたのは55歳の時です。

ちょうどお仕事を探している時知人に

「Oさんは介護のお仕事に向いているのでは?」と言われました。

自分では全くイメージが無かったので、少しびっくりしたのを覚えています。

そんな時、たまたま家のポストに入っていたハートスイッチの

「ホームヘルパー2級」のチラシ。

 

「とりあえずやってみようか・・・」

 

受講前説明を聞くと担当者に「Oさんでも出来ますよ!」と勧められ…

 

 『とりあえず資格を取ろうか・・・』

そんな気持ちで研修を受け始めました。

 

 

☆最後の仕事にしたかった

「ホームヘルパー2級」の研修を受けてみると、とても"新鮮だった”ことを

覚えています。そして受けていくうちに

「介護の仕事は責任のある仕事」

だと思うようになっており、いつの間にか人材紹介に登録していました。

 

次にするなら人の役に立つ仕事がしたいな・・・

 

その後面接に合格し、今のグループホームで

働くことになりました。

 

 

☆実際に働くのと実習は全然違った

(※当時のホームヘルパー2級の研修では実習が義務付けられていました。)

 

認知症の方と接するのは人生で初めてでした。

勝手なイメージですが、意思の疎通はできないと思っていたので、

ご利用者様の反応が返ってきたとき『すごい!』と感動しました。

 

介護業務(入浴・排泄・食事)には躊躇なくできましたし、お仕事として

やるものだと分かっていたので、出来たのですが…

想定していなかったのはご利用者様からの『拒否』

最初はとても難しいと感じました。(正直、苦しかったです。)

ご利用者様とコミュニケーションを取り、徐々に心を開いてくださるようになり、

拒否が無くなってきたとき、『介護は奥が深い仕事だ』と改めて思いました。

 

 

☆職場環境に恵まれました!

現場の管理者の方は自分の息子くらい歳が離れているんです。

そんな上司が私の事を沢山フォローしてくださったんです。

だから8年8ヶ月という間こちらの職場で働くことができました。

あっという間でした。

それに一緒に働くスタッフにも恵まれ…

 

私は、一緒に働くスタッフが全員好きなんです。

 

 

☆最後に素敵な一言!

 

今後の私の目標、、、"利用者様を見守るだけ” です。

ただそれだけなんです。

 

 

≪ハートスイッチより≫

以前からOさんのご利用者様に対する接し方は素晴らしいと思っていました。

大切な人に対する接し方で、心からご利用者様を「大切にされている」という

のが伝わってきていました。

55歳という遅咲きの介護職デビューでしたが、見事にOさんだけの

Oさんにしかできない介護をされていること、本当に素晴らしいことだと

思いました。

そして、周りの人に感謝できる柔軟な心、本当に尊敬します。