• TOP
  • お知らせ
  • 介護福祉士実務者研修~2020年3月生(美作)~
お知らせ NEWS

2020/10/13

受講生の声

介護福祉士実務者研修~2020年3月生(美作)~

【介護福祉士実務者研修 2020年3月生】
新型コロナの影響でスクーリング日程が少し延びてしまいましたが、
9月中旬、無事に修了を迎えることができました!!

 

大変な状況の中、受講してくださりありがとうございました。
そして修了おめでとうございます㊗( ・∀・ノノ゙☆㊗

提出してくださったレポート・受講アンケートから、
「受講生の声」の一部をご紹介します(*´˘`*)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*

 

♡介護技術を教えて頂いた。明日からさっそく実践し、しっかり技術をみにつけようと思った。

 

♡利用者の筋肉の動きを考えて介護することは今まで意識してなかったので、これから更に学びを深める必要があると思った。

 

♡おしめカバーの当て方は全然知りませんでした。利用者さんに試したところ、よく寝て頂きました。万歳!!

 

♡(医療的ケアの講義を受け)医師看護師がその名称ですぐに信頼されるように、介護職も安心して介護を任せていただけるように。という言葉がとても印象に残った。

 

♡情報収集からアセスメントを書き出し課題を明確化していく作業は頭ではなんとなくわかっていてもまだまだ言葉にしていくことが難しく今後の自分の課題だなと思いました。

 

♡できるできないではなく、利用者さんの希望を叶えたいと思う事が大切だと感じた。

 

♡ほかの方の施設の事や、いろんな人の話を模擬カンファレンスで聴けたのでとても勉強になりました。

 

♡無関心で聞くこと、笑顔でうなずきながら聞くこと、そのちょっとした聞き方の違いが利用者さんの気持ちを理解できるかに大きな差がつくことが分かった。

 

♡(介護福祉士)試験勉強に向けての覚えることがたくさんあったので復習していきたいと思いました。ありがとうございました。

 

♡介護福祉士の道のりがとても深くて、3年働いたら誰でも取れるのではなく、この実務者研修がとても大切なんだなあと思いました。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*

 

ハートスイッチ初の岡山県北、美作教室での開講!
…ということで、開講前からワクワクでした♬

 

しかし、新型コロナの流行、緊急事態宣言により、
3月には授業をスタート出来ず…ご迷惑をおかけしました。
スクーリングの再開を心待ちにしてくださる声や、
毎回一生懸命講義・演習に取り組んでくださる姿にこちらも励まされました!

 

受講生の皆さんがすごく穏やかで…お会いできるのがいつも楽しみでした。
早起きが苦手な私も、美作教室で講義がある日はパッチリ目が覚めるから不思議✨
教室からの景色も大好きで、毎回癒されて帰ってました(笑)

 

素晴らしい会場を提供してくださった
【特別養護老人ホームあかり】の皆さまにも心から感謝申し上げます。

6ヶ月半、本当にありがとうございました(*・∀-)☆