• TOP
  • お知らせ
  • 【教育訓練給付金制度】利用して資格取得しませんか?
お知らせ NEWS

2020/10/13

キャリアパスのススメ

【教育訓練給付金制度】利用して資格取得しませんか?

皆さん、教育訓練給付金制度ってご存知でしょうか?

 

≪ 雇用保険に3年以上入っていて、厚生労働大臣が指定する研修を修了すれば、

受講料の20%がハローワークより貰えるというもの。≫

 

10数年前に大手資格取得会社がCMをバンバン流していたので

知っている方も多いはずです。(①一般教育訓練と言います)

 

ここ数年、他にも増えてきて…

②特定一般教育訓練 や ③専門実践教育訓 などがあります。

 

それぞれ受給できる額が違ったり、手続きが違ったりするのですが、知っていると

とてもお得なので、是非ご自身に合った制度を利用してみてください。

 

特定一般教育訓練とは…

再就職または早期のキャリア形成の為に教育訓練を受けた場合、支払った費用の40%に

相当する額をハローワークが支給します。

(20万円を超える場合➝20万円、4千円を超えない場合は支給されません)

 

受講開始日1ヶ月前までにキャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリングを受け

ジョブカードを作成し、受講前に書類をハローワークへ提出。

また、受講終了後1ヶ月以内に支給申請書類の提出が必要となります。

 

★ハートスイッチだと初任者研修が該当する講座になります。

 

専門実践教育訓練とは…

厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し修了した場合、本人が支払った

教育訓練経費の一定割合額をハローワークから支給します。

 

こちらは訓練費だけでなく、失業状態にある方は雇用保険の基本手当の日額

80%に相当する額をハローワークから支給します。

 

なので訓練経費についても

 Ⓐ 訓練修了⇒ 支給額50%

 Ⓑ 資格取得(1回で試験を合格すること)⇒ 支給額70%

   資格取得(1回で試験を合格すること)かつ1年以内に就職 ⇒支給額70%

 

 

こちらも受講開始日1ヶ月前までにキャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリングを

受け、ジョブカードを作成し、受講前にハローワークへ書類を提出。

 また、受講終了後1ヶ月以内に支給申請書類の提出が必要となります。

 <対象となる資格の例>

看護師、介護福祉士、美容師、調理師、保育士、歯科衛生士、針師、社会福祉士、准看護師

柔道整復士、栄養士、精神保健福祉士、助産師、理容師

 

 

①②③の他に母子家庭や父子家庭の自立支援教育訓練給付金もあったりします。

 

 

ちなみに筆者も専門実践教育訓練でキャリアコンサルタントの資格を取得しました。

ジョブカードも作成し、キャリアコンサルティングも受けました。

期日さえ守れば書類は簡単でしたよ!

キャリアコンサルタントの方もとっても優しくて、ハローワークに行き20分くらいで

終わりました。たまには自分のキャリアを見つめ直すのも悪くないですよ('ω')ノ