• TOP
  • お知らせ
  • 有料老人ホームへご紹介させて頂いたAさん
お知らせ NEWS

2020/07/09

登録者インタビュー

有料老人ホームへご紹介させて頂いたAさん

<K・Aさん(40歳)有料老人ホーム勤務>
雇用形態:正社員 勤続年数:入社3年目 

資格:介護職員初任者研修(ハートスイッチ修了生♡)
お子様:1人(高校2年生)

 

 

☆正社員で働きたい…

大学卒業後、小学校で非常勤講師の仕事をしていたのですが、

夫の転勤で県外に住んでいた時期がありました。

そういった経験から(全国)どこに行っても経験が活かせる介護の

お仕事で正社員を目指すことに!

まずはハートスイッチの初任者研修を受けました。

 

 

☆初任者研修を受けてみて

初任者研修の授業の中で心構えや考え方を教えてもらったので

介護の仕事に対する心構えができました!

 

就職活動ではハートスイッチのスタッフの方といくつか事業所の見学に行きました。

初任者研修で講師をされていた先生が、こちらの事務長だったので驚いたのと

同時に安心できてお世話になろうと決めました。

 

 

☆家族の協力があってこそ今がある

遅出勤務の時は夫のほうが先に自宅に帰っているので、

家に帰ると夜ご飯を作ってくれています。

夜勤の時は朝、息子のお弁当を作ってくれて学校へと送り出してくれています。

家族には本当に感謝しています。

 


☆苦手だけど“楽しい”レクリエーションの時間

初任者研修では学ぶことの無かったレクリエーション、最初は戸惑いました。

『どうしよう・・・』

でも、やってみるとより入居者様の事を知る事ができ、楽しいことに気づきました。

例えば、いつも間違えて他の人のお部屋に入られる方がいらっしゃるのですが、
レクの時にホタルの採り方についてお話ししてくださったんです。
「昔は麦でかごを編んでいたんだよ」って詳しく教えてくださいました。
皆さんの前で発表されたんですが、上手にお話されていて、時間配分もぴったりで
本当に驚きました。

今ではそんな入居者様の新たな一面が見られるレクリエーションの時間が業務の中で
一番好きな時間となりました。

 


☆奥が深い介護のお仕事。日々学ぶことばかりです。
入居者様は一人一人違うので、クッションの当て方ひとつとっても色々な方法が

あります。3年たった今でも先輩から教わることは沢山あります。

他にも食事介助、口腔ケア、声掛け…

どの業務も利用者様それぞれのやり方があるので、日々勉強しながら業務を行っています。

 

 

<ハートスイッチより>

苦手なことも考え方を変えることで”好き“なことに変えてしまう

なんてすばらしいです。

今後は介護福祉士の資格を取得することが目標のAさん。

常に前を向く姿は私も前向きな気持ちになりました。

ありがとうございました。