• TOP
  • お知らせ
  • 第3回 株式会社福祉浩志会 『顔が見える“真”の風通しの良い職場』
お知らせ NEWS

2020/06/29

事業所インタビュー

第3回 株式会社福祉浩志会 『顔が見える“真”の風通しの良い職場』

 今回、お話を伺ったのは事務長である研本さんです。

研本さんは多忙な中、ハートスイッチの介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の

講師としてもご活躍されています♪

 

株式会社福祉浩志会 事務長 研本 彰子さん

【事業所データ】

住所:岡山県倉敷市茶屋町695-6

事業内容:デイサービスセンター太陽(定員38名)

     介護付き有料老人ホーム太陽(定員15名)

     グループホーム太陽(定員9名)

H18年4月:デイサービス、有料老人ホーム 開所

H23年8月:グループホーム 開所

 

 

『何をしているのかわからない人…』太陽にそんな職員は一人もいません。

 

 事業所がオープンした当時はデイサービス全盛期の時期で茶屋町エリアは競合他社の多い

デイサービス激戦区、最初は経営的に大変でした。

その対策としておこなったことは…

『管理職もみんなで働くこと』でした。

 現在は経営的に安定していますが、いまだに代表も送迎に行き、デイサービスの教室も
担当してくださっています。

太陽は専属の事務員をおいておりませんので、私が入浴介助を中心に現場に出ながら事務をしています。 

利用者様とお話をする事務長(研本さん)

評価者である管理職が現場にいることの意味

 

 現場でスタッフと一緒に働いていると、スタッフの成長を直接見ることができます。
スタッフの成長には、もちろん個人差がありますし、それぞれ得意分野も違います。
介護の仕事は『人対人の仕事』
ご利用者様もそれぞれ違うように、スタッフにもそれぞれ個性があります。
単にチェックシートだけで評価するのではなく、個々人それぞれのレベルと全体のバランスを
みながら評価しています。
なにより、スタッフの成長を自分の目で確認できる喜びがあります。

会議無し!女性が活躍できる職場です!

 

 各サービスの管理者とは普段からコミュニケーションが取れているので

基本的に会議はありません。管理者は全て女性です。

中には子育て中の管理者もいて短時間正社員で働いています。
これはとても珍しく太陽ならではだと思います。

管理職だけでなく、現場のスタッフも女性が多いので、基本的に残業はありませんし、
できるだけ希望休もとれるよう工夫をしています。

デイサービス入口。左側が有料老人ホーム、右側がグループホームになります。

<ハートスイッチより>

 ここまで風通しが良い施設は他に無いのではないでしょうか?

本当に素敵な施設で、弊社の人材紹介からも数名ご紹介させて頂いています。

太陽の玄関を入ったら『温かい雰囲気』でいっぱいです!