• TOP
  • お知らせ
  • ヘルパーステーションにご紹介させて頂いたNさん
お知らせ NEWS

2020/12/08

登録者インタビュー

ヘルパーステーションにご紹介させて頂いたNさん

<N・Cさん(44歳)倉敷市内ヘルパーステーション勤務>

雇用形態:登録型パート 勤続年数:入社2年9ヶ月

資格:ハートスイッチ介護職員初任者研修修了生

お子様:3人

 

 

◎きっかけは前職の同僚からの勧め!

前職はスーパーでのレジ打ちや品出しのお仕事をパートでしていました。

同僚の『Nさん、介護のお仕事、向いてそう…』という言葉からなんとなく

インターネットでハートスイッチを見つけ、介護職初任者研修を受講することに。

当初はお仕事のことは考えていませんでした。

 

 

◎実はイメージが悪かった・・・!?『介護職』

以前放送されていたドラマの影響で介護職って『辛そう…しんどそう…』という

暗いイメージでした。

が…初任者研修が始まるとイメージは一新!

まず、ハートスイッチの初任者研修担当スタッフが明るいこと!

そして初任者研修担当の講師の先生方が皆さん明るく、前向きだったこと。

いつの間にか『この先生方が働く職場で自分も働きたい!』

そう思うようになっていました。

介護職員初任者研修 講義風景(H30.1月生)

◎沢山あるサービスの中で『訪問介護』を選んだ理由

 小学生の子供3人育てている中、家庭との両立が私にとって第一条件でした。

仕事内容については『家事の延長かな?』てそんな気持ちで選びました。

私にとって(トラウマでしょうか?)施設の介護のお仕事の方が不安でした(笑)

 

 

◎子育て世代にはお勧めのサービス!訪問介護!

 実際に働いてみると、8:00~訪問のお仕事があったとしてもサービスが

終了すれば家に帰れます。朝が忙しくて家事が途中でも帰ってすればいい(笑)

また、子供が学校から帰ってくるまでの~15:00までの勤務も可能でした。

今は子供も少し大きくなったので17:00~18:15の勤務もあります。

大きくなったとは言え、まだ中学生~小学生、

サービスの合間に家に戻って子供の様子を見れるところも安心です。

 

 

◎調理・・・元々得意ではありません!!(笑)

 家では洗い物しかやっていない…そんなレベルでした。

私が勤めている事業所では複数のスタッフがお一人の利用者様に

関わるので、前にサービスに入った方の記録を読めばどんなことを

すればいいのか分かるし、困ったときはLINEなどで相談できるんです。

最近ではクックパッドもありますし…

時間についても確かに訪問の時間は決まっていますが、

作るのは1人前なので、火の通りも早いです。

思ったより時間に追われることも無くできますよ。

 

そして、本当にありがたいことに御利用者様は作ってもらった

ものに対して感謝してくださるんです。

 

 

◎ご利用者様がリラックスされているのはやはりご自宅

勿論、ご利用者様との関係性の構築は必要なのですが、

訪問介護のお仕事は他のサービスのお仕事に比べご利用者様との距離が

近いように思います。訪問する毎に親しみが湧いていきます!

そして、日常をサポートしていますが、同じ日なんて1日もなく毎回

印象的で楽しくお仕事をさせてもらっています。

 

私が、こんなに楽しくお仕事ができるのも上司や同僚スタッフの

サポートのおかげでなんです!

<ハートスイッチより>

とても楽しそうに訪問介護のお仕事のお話をしてくださったので、

私自身が苦手意識のあった訪問介護のお仕事が『自分でも出来るのでは?』と

思えるようになりました!

 

楽しくお仕事をすることってとても大切ですよね。

Nさんから学ばせて頂きました。

 

 

**********************************

Nさんが受講された介護職員初任者研修は現在R3年1月生を募集中です。

ヘルパーのお仕事は介護職員初任者研修以上の資格が必要なお仕事なので

ご興味のある方はぜひ受講をお勧めいたします!(^^)!

**********************************