お知らせ NEWS

2019/11/08

受講生の声

介護福祉士実務者研修~令和元年5月生~

【介護福祉士実務者研修 令和元年5月生】の皆さんが、
先日無事修了を迎えました~~♬


令和になって初の修了クラスです(・ω・)ノ–==三三三 >゚)))彡 おめで鯛!!!

6ヶ月間、お疲れ様でした!

提出してくださったレポート・受講アンケートから、
「受講生の声」の一部をご紹介します(*´˘`*)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*

 

♡理論や知識をふまえた上で介護を実践していくことの大切さがわかった。

 

♡「私たちは利用者と関わる時間が長い、一番近くで気持ちを読み取る代弁者」という言葉がとても響きました。

 

♡今まで基礎的な事でさえきちんと勉強したことがなく、見よう見まねで行ってきたことを反省し、皆で学びながら現場でも活かしていきたいと思った。

 

♡グループワークではこういう介助方法もあるんだな、こういう所にも気を付けて介助しているんだなという新しい発見があり、とても勉強になりました。

 

♡グループワークでは、様々な意見交換ができて、実際の介護現場でも他の人と協力して、利用者様の課題を検討していくことの大切さを理解できたので良かったです。

 

♡自分の対応など正しいのか再度確認ができ、とても楽しく身に付く研修でした。ありがとうございました。

 

♡先生の講義が楽しくて、時間があっという間に過ぎました。ありがとうございました。

 

♡丁寧に細かく教えて頂いて分かりやすく、しっかり学べました。

 

♡他の班の実技をみて、こういう介助方法もあるんだ。こういう声掛けをすると利用者様も安心するかも。などの発見もあり、今後取り入れて行こうと思いました。

 

♡ほかのみなさんの考え方をたくさん聞くことができたのが勉強になりました。

 

♡利用者様のできることを見つけること、できることややりたいことを少しずつ増やしていくことを念頭に置いて接していきたい。

 

♡難しい事もありましたが、自分にとっていい勉強、いい経験になりました。今後の仕事に活かし、介護福祉士の試験に向けて頑張っていきたいです。半年間お世話になりました。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*:.。. .。.:*

 

5月生は回数を重ねる毎にどんどんチームワークが増して、
最終日にはそれを見事に発揮してくれました!
(医療的ケアの演習、めちゃくちゃ順調でした~!!)

 

様々な施設の方が集まっていたクラスだったので、
考え方など視野が広がったことも多かったのでは?

 

このクラスは多くの方が介護福祉士国家試験を受験予定ですね!
皆さんの実力が、本番で存分に発揮されることを願っています(=゚ω゚)ノ

 

6ヶ月間、本当にありがとうございました(*・∀-)☆

ハートスイッチの
つぶやき